自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

お久しぶりです!早いもので術後4ヶ月半です。

みなさん、お久しぶりです。

ブログ更新してなかったので、何から書いて良いのやら、、、

ジャックの術後は順調です。

4月のはじめに、術後はじめてMRIを撮りました

軟骨は出来ているのか?

私の場合4カ所欠損していて、3カ所に移植したわけですが、1カ所は移植出来ない場所でそのままです。

今は、自転車にも乗れるようになりましたし、杖も術後3ヶ月までは、ついていましたが、今は、ついてないです。

リハビリの評価を毎月してもらっているのですが、

術後4ヶ月でほぼ、術前に戻りました

 

私の病院は、3月の最終週からコロナウイルス感染症の対応をはじめて、入院治療も行っているので、極力外来も少なくし、リハビリも最小限というふうになりました。

私のリハビリは2週に一度になりました。

今も痛いときもありますし、毎回ではないけど消炎鎮痛剤のセレコックスも飲んでいます。

でも痛みで目が覚める。ってことはなくなりました。

 

今思えば、辛かったのは、3月のはじめ頃から4月のはじめ頃ですかね、、

こつきりっこさんの日にち薬に励まされました。

ありがとうございます😊

ステイホーム週間がんばりましょう‼️

デパートも軒並みお休みだし、カフェも休みだし、早くお茶したいですね。

写真は、フォートナム&メイソンのアフタヌーンティーです。早くコロナウイルス🦠が終息しますように‼️

f:id:Akkosan:20200502100012j:image