自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

骨切り術後1週間経過しました

みなさま、おはようございます。

今日で術後1週間です。

たかさんが教えてくれた痛いのは2日目まで。

本当にそうでした。さすが経験者です!!

術後2日目の朝、硬膜外麻酔がなくなった途端

激痛になりましたが、手術後から術後2日目の

夜まで痛み止めの点滴を6〜7時間おきに

定期的に落としてもらいました。

3日目は、飲み薬セレコックス・カロナール500

の組み合わせでコントロールできましたが

夜、痛くなったので、寝るとき最後の点滴を

してもらい点滴ルートを抜いてもらいました。

f:id:Akkosan:20210112071905j:image

お世話になった愛しの点滴ちゃんです↑

手術直後は、そうでもなかったですが

日に日に内出血がすごいことになってます。

 

今回初めて知ったのですが、高位脛骨骨切り術

と言っても種類があるんですね。

骨切り仲間の皆さまとアプローチが違うのでびっくりしました。

私は、めちゃくちゃ切られてます。

ジャックの傷の倍は、あるかもです。

聞いてなかった😫

 

レイクタウン整形外科より説明お借りしました

https://laketown-ortho.com/ostectomy.html

f:id:Akkosan:20210112072707j:image

へぇー😵

私が受けたのは、クローズドウエッジ法でした。

勉強不足でした。

主治医とはもう10年の付き合いで、信頼してるので、詳しく聞かなかったんですけども。

手術の説明の紙をひっぱり出し見てみたら、

確かに腓骨を切る。折るとは言われてませんでした。

ひぇー腓骨まで、切られてしまった、、、

まだ荷重開始してないので、なんとも

言えないのですが、担当医からは、

歩きやすくなったと思います。と言われました。

私は、まだ変形は強くないんですがね、、、

と自分では思っていますが、

主治医いわく、私は生まれつき、内側が狭いO脚 

だそうです。

f:id:Akkosan:20210112074052j:image

太い足で申し訳ありません。

わかります?

後ろの骨が切れてるの。

ちなみに人口骨は、はさんでおりません。

表面の小さな◯がホチキスで止めたところです。

その部分を切っているわけであります。

膝全体が熱くまだ熱をもった状態です。

これは、いつくらいになくなるんでしょうか?

先輩教えてください

 

はとさん 私と同じ術式の方のブログ

教えてくれて、ありがとうございました。

勉強になりました。

骨切り仲間のみなさま

いつもありがとうございます😊

ぽんさんみたいにジョギング出来るようになるかな?

先は長いけど、リハビリと減量がんばります。

 

夫には、自分は絶対受けたくない手術だと言われました。