自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

ジャック移植から11日目

移植して今日で11日目です

まだシャワー入っていません

毎日、体を拭くだけです(><)

人生でこんな2週間もシャワー・お風呂に入れないのは、初めてだと思います

シャンプーは、セルフでしています

1回だけ看護助手さんに洗ってもらいました

軟骨を移植するとき、骨に隙間なく埋めているみたいで骨に1cmくらいの釘のようなもので止めているそうです。膝の腫れは、ひいてきました

 

術後2週間でホッチキスをはずすバッコウのあと、翌日からシャワー出来るみたいです

あっ、糸で縫うのでは、なかったです

ホチキスが12個止まってます

傷は真ん中、縦に10cmほど切られています

写真を載せるのは、グロいので今はやめておきます

 

手術を決めたとき、術後の痛みが私は、一番心配だったのですが、それは大丈夫でした。

今は手術直後とは、違うズキンズキンという痛みが時々あります。

今回、夕方終わりの手術で、前回の朝一手術に比べると寝たきりの時間も短く楽だったのかな。と思います

前回の下半身麻酔と今回の全身麻酔

どうだったか?私は、全身麻酔の方が楽でした。。。

入院期間は、足に荷重出来るようになる6週間と言われたのですが、さすがにそれは長すぎて夫も仕事に行けないので、今のところ術後4週間での退院を目指しています。6週間は、足をつけないので、4週間で退院した場合、2週間片足です

子ども達は、私の実家がある福岡で姉が預かってくれてます。冬休みに入り、福岡を満喫しているようです。

私は、年越し 病院です。

最初3週間の入院って言われたような。。。

話が違うな。と思いますが、、

焦りは禁物です

私専用車椅子です

この白い上に足を置くので、車椅子に座っても片足ピーンと伸びたままです

f:id:Akkosan:20191228203543j:image

膝を曲げたいという気持ちもなく、膝曲がるのか?と心配になってきました。

固定期間が終わったら、骨切りのみなさんがしていた膝曲げの機械をするようです