自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

はじめまして!!

わたくし今冬、自家培養軟骨移植術を

受けることになりその記録を書いていきたい

と思います。

手術は11月中旬に軟骨採取を

12月中旬に移植を予定しています。

今年7月に手術をすすめられて、

検索していたときに、kotsukirikkoさんの

ブログに辿りつきコメントしたら、

色々と親切に教えてくださって、

そのブログに沢山の骨切り仲間がおられまして

コメントを書いてくださいました。

ありがとうございます😊

勇気を持って手術に望めそうです。

最初は骨切りをすすめられていまして

結局は、しなかったんですけど、

こつきりと言っても病院や症状によって

色々やり方があるんだなぁ。と思いました!!

 

膝が悪くなった経緯は、

17歳のときに脛骨を骨折、

その後、交通事故で骨折した左膝を怪我

してしまい軟骨欠損したのは

その頃かな?と思っています💦

膝が痛い。と認識して整形外科に通う

ようになったのは、37歳になる少し前で

2011年の7月です。

先月 佐渡ヶ島を旅行していたときに

45歳になりました。

当初 入院も2週間を希望していたんですけど

2週間だと術足に体重をかけることが

出来ないので、3週間入院することになりました。

今年7月くらいに今まで痛くなかった

右足も少し痛いと感じることがあり

初めて右足のレントゲンを撮ってみたら

内側の隙間が元々少ない。

生まれつきのO脚と言われました。

私の周りには骨切りをした人がいないので

誰かの参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

追記 結局30日入院しました。