自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

自己紹介

おはようございます🌞

AkkoというIDが取れなくてsanを

付けてしまいました。

それで私のIDはAkkosanです。

よろしくお願いいたします(^^)

 

昨日は、自宅近くの整形外科に行って

理学療法士さんと20分のリハビリをして来ました。

ここの整形外科では、20分と決まっています。

悪い方の左膝の筋肉がこわばっているので

念入りにほぐしていただき、そのあと運動です。

理学療法士さんの話では筋緊張が

ずっとあると筋肉自体が萎縮してしまう。

ということでした。

 

私、今まで色々手術していて

初めての手術は、11歳で盲腸

17歳で骨折を治す手術、半年後に抜釘

28歳で子宮筋腫核出術。

しかし1年後には新しい筋腫が

また出来ていました。

今も小さいのがたくさんあります

29歳でまた子宮の手術

36歳で第一子帝王切開

40歳で第二子帝王切開

5年ぶり8回目の手術です。

今までの手術は全て下半身麻酔

腰椎麻酔でした。

全身麻酔をするのは、初めてです。

小学3年の女の子と年中の男の子2人の

子どもがいて、主婦をしています。

下の子が小学生になって足も良くなったら

お仕事しようと思っています。

 

来月の軟骨採取は、どうやら全身麻酔ではなさそうです。

追記

採取は、麻酔選択できて、

腰椎麻酔を選び、一緒に関節の中を

見せてもらいました。

なかなかの経験が出来ました👏👏👏