自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

移植まえの外来に行って来ました

今日で軟骨採取してから13日経過しました

私は、最初 骨切りをすすめられて手術を検討しはじめたのですが、骨切りは、しないことになりました。

次は、移植のみです

私が行っている病院は、整形外科 患者さんが、とても多いです!今日は、1時間ちょっと待ちました。

前回は、手術に立ちあってくれた後期研修医の先生の外来を受診したので主治医の先生に会うのは退院後初めてでした。

それが良い先生なんですよ(^O^)

病院に行くのに、好きな人に会いに行くかのようなウキウキした気分になります^^;

傷は、こんな感じです

f:id:Akkosan:20191202204630j:image

2週間後、移植のために入院します。

ジャックのパンフレットには入院期間は1ヶ月と書いてありました。

私はどれくらいの期間入院するか、まだ悩んでいますが、術後4週間は入院することになりそうです。

最近知ったのですが、術後4週間または、術後6週間、最大術後8週間まで入院出来るそうです。

まず、2週間膝を固定するのですが、ジャック用の装具があるらしく、2週間は膝を曲げれないそうです

車椅子でも片足は伸ばしたままです^^;

6週間は、細胞が増える時期なので足をついてはいけない。8週間経って、やっと両足で歩けるようになるみたいです。