自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

軟骨採取オペ後〜手術翌日まで

手術が終わって部屋に戻ってきたのが、朝の10時半でした。

部屋に戻って来たら、手術室入室に間に合わなかった夫と下の子が来てくれて思わず涙がポロリ

まだ麻酔が効いていました。

お昼くらいに感覚が戻って麻酔が覚めてきました。

この日は、夫だけが術後の説明を聞きました。

私は4人部屋で、お向かいの優しい私より少し年上の女性の方が腰が痛くないように低反発のクッションを貸してくれました。

1時過ぎに子どもが飽きて帰りたい!と言うので、帰ってもらった。

喉がかわいてお茶が飲みたかったけど、飲み物は、6時間後までは、飲めなかった。

ちなみに手術の日は、朝6時半まで飲めました。

入室の2時間まえまでOKでした

夕方くらいには、回復してベッドの上で起き上がったりした。

こちらの病院は、術後のその日は、受け持ちの看護師さんが頻繁に来てくれたけど、次の日は、あまり来てくれなかった。

もちろんナスコールを押したら来てくれるんですけど、忙しいのも分かりますし、自分でいちおう出来るから、いいんですけど。

ひどい写真ですが、記録のために載せます。

f:id:Akkosan:20191122120618j:image

術後帰ってきたとき。

次の日は、足先の包帯を取ってもらい膝だけに包帯が巻かれた状態でした。

このぐるぐる巻きは血栓防止のためだそうです。

手術したその日は、飲水だけでベッド上安静でした。

この日は、膝を曲げたくなったが、翌朝10時までは、曲げられませんでした

 

翌日、朝ご飯のあと、立ってみたら立てたので、身体を拭いてもらい(背中だけ)あとは、自分でしました。そのあと尿管を抜いてもらいお着替えして、普通の生活に戻りました。