自家培養軟骨移植術ジャックと骨切りの記録

2019年12月左膝自家培養軟骨移植術ジャックを右膝2021年1月高位脛骨骨切り術を受けました

入院しました

明日、一度目の左膝軟骨採取の手術を

するので、午前中に入院しました。

病院には、40分程遅刻してしまい

11時前に着きました💦

都会に移動するのに、電車が混んでいるし

今日は下の子を連れて来たので

乗換えに少し時間がかかりました^^;

 

病棟に上がり、担当看護師さんに

色々と説明を受け麻酔科医の先生

(優しい女医さんでした)に明日の手術は

全身麻酔か脊髄くも膜下麻酔(腰椎麻酔)か

選べるとのことで、私は腰椎麻酔を選択しました

腰椎麻酔は、エビ🦐のように

グッと背中を丸めて注射されるのですけど

全身麻酔で喉が痛いってなるよりマシかな?

と思いました。

次回手術の移植+骨切りのときも

選べるそうです。 

次は、時間かかりそうなので全身麻酔かな?

腰椎麻酔+寝る点滴も出来るそうです。

全身麻酔が一番眠りが深いそうです。

全身麻酔は、今まで経験がなく

ちょっぴり不安なのと

終わったあとの吐き気が気になるなぁ

と思って、吐き気止めを入れてくれるか

聞いてみたら、個人差があるので

こちらの病院では、最初から入れて

くれないそうです^^;

明日は、スーパードクターの手術中の

会話を聞いていようと思います。

明日は軟骨を少しだけ取るのと

どれくらい痛んでいるのか関節鏡で

診てくれるそうです。

あと、先程リハビリに行きまして

今の状態をチェックしていただきました。

歩くスピードや筋力のチェックなど!!

私は、片足で座った状態から立てませんでした。

手をついてはいけません。

ちなみに明日は朝1番目の手術で

明日1日禁食とのこと。

木曜日の夕方には退院の予定です

今日のお昼ごはんは、

f:id:Akkosan:20191118160412j:image

でした。

自家培養軟骨移植術は、術後の評価を

するために一年後にまた関節鏡を入れて

手術をする。というのを他の方のブログで

知りました。

でも骨切りするんだったら、

抜釘するときに一緒に出来ますね。

どのみち、3回セットの手術になります(><)

 

追記

このときは、骨切りしていません

一年後、反対側の右膝骨切りしました